保証規約

保証規約

1.保証書

店頭販売をご利用の際は、お買い上げ時に発行致します領収書、通信販売をご利用の際は、納品書が弊社の保証書でございます。

2.保証期間

保証期間は商品により異なり、期間は領収書(納品書)に記載しております。
なお通販など配送ご利用の場合は、商品の到着日から起算いたします。
別途、メーカーまたは代理店の保証が付随する商品の保証内容は、メーカー保証の内容に準じます。

3.弊社保証対象商品の対応

領収書(納品書)記載の期間は無償にて同品、または同等品との交換にて対応させていただきます。
万が一同品、同等品が確保できない場合は、返品にて対応させていただきます。
原則として修理対応は行えませんのでご注意ください。

4.メーカー保証対象商品の対応

メーカー保証対象商品の初期不良については、弊社保証期間内のみの対応とし、同型商品と交換を致します。同型商品が無い場合は返品を お受け付け致します。

※外箱や添付品などを含め、販売時の状態に限ります。また、当社で症状の確認が取れた場合に限ります。
保証期間を超えますとメーカー保証適用とさせて頂き、原則として修理対応となります。ただしこの内容は各メーカーの保証規定に準ずる ものと致します。メーカー保証適用の際はお客様から直接メーカーにお問い合わせ下さい。

5.初期不良時のお手続き

万一お買い上げ頂きました商品に問題が発生した場合は、まずお買い上げ頂きました店舗までご連絡下さい。
その後、弊社の領収書(納品書)と商品(同梱された付属品を含む全て)をご用意頂き、お買い上げ店舗までご来店頂くか、送料着払いにてお送り下さい。

※赤帽、バイク便等での着払いは、受け付けできませんのでご遠慮下さい。

6.初期不良の判断

商品を一時お預かりさせて頂き、症状の確認を致します。原因がすぐに特定できない場合は最長で一週間のお時間を頂きます。

7.初期不良対応時のご注意点

  1. 初期不良の対応は迅速に行わせて頂きますが、即日の対応は難しい場合がございます。
  2. 商品をお預かりさせて頂く際、代替品のご提供は致しません。
  3. 初期不良の対応は、お持ち込みか宅配に限らせて頂きます。出張でのサポートは致しません。
  4. 初期不良が発生した際でも、必ず症状を拝見させて頂いてからの対応とさせて頂きます。
  5. 商品交換の際、同型商品の在庫が無い場合は別商品との交換とさせて頂きますが、差額が発生した場合は別途ご請求させて頂きます。
  6. 同型商品の在庫がある場合は、原則として交換対応とさせて頂きます。
  7. 返金時にお返しする金額は、弊社がご請求させて頂いた額面となります。
  8. 原因がお客様側に起因するもの(商品自体に問題なくソフトウエアのインストール、設定ミスなど)には、別途検証手数料を請求させて頂く場合がございます。
  9. メモリの相性による交換は1回のみ(購入された店舗に同等品がある場合)とさせて頂きます。

8.商品を誤ってご購入された場合

誤って商品をご購入された場合、パソコンパーツに限りご購入より7日間以内に領収書とご購入頂いた商品をお持ち下さい。
その場にて動作確認し、故障や欠品等が無い場合に限り、〔チェック手数料:購入価格(税込)の10%〕を差引いた〔販売価格の90%の金額〕 をご返金させて頂きます。ただし、新品、未使用品を開封した場合は、返品は一切お受けできませんので、ご購入の際には必ずご希望の商品 かどうかの確認をお願い致します。

※当方にて悪質と判断した場合はお断りする場合がございます。

9.携帯電話端末の保証

携帯電話端末にキャリアによる通話規制がかかった場合、初期不良期間を越えていた場合でも初期不良期間と同様の対応を取らせていただきます。
なお、携帯電話各キャリアとお客様の間で発生する諸費用に関しましては、保証対象外となります。

10.責任制限

お買い上げいただきました商品の使用または使用不能及び不具合から生ずる間接的損害 (機会損失の発生、データ類及び接続機器類の損失又はその他の金銭的損害を含む)に関して、 弊社は一切の責任を負わないものとします。

これは「6.初期不良の判断」にてお預かりした商品も同様でありお預かり期間中のダウンタイム、 それに伴う間接的損害に関する全てにおいて弊社の責任範囲から除外されます。
※媒体問わずデータ類に対しての保証もございませんので、予め必要なデータは必ずお客様ご自身でバックアップをお取り下さい。

連絡不能等で商品のご返却が困難な場合、サポート受付日から最大3ヶ月間を限度にお預かり致しますが、 その期間を超えた場合はお客様が所有権を放棄されたとみなし、弊社で処分出来るものと致します。

11.除外項目

下記のような場合については保証の対象になりません。

  1. お客様のご都合による交換、返品。
  2. パーツや周辺機器との相性等によっての故障や原因不明の症状等。
  3. 弊社で不具合の確認が取れなかった場合。
  4. お客様の故意、過失、改造またはお取扱い方法や、ご使用方法が適切でなかったために起きた故障等。
  5. 外部からの要因で故障が発生した場合。(停電、電源、電圧、ケーブル等の故障、災害等)
  6. 添付品や付属品を紛失されていた場合。
  7. バッテリーや液晶のバックライト、インク、トナーなどの消耗品。
  8. メーカーが正常動作と認めている症状。(液晶のドット抜け等)
  9. お客様によるOSやソフトウェア(アプリケーション)のインストール、パーツや周辺機器との接続によって生じた不具合、動作不良。
  10. 保証無しとして販売させて頂いた商品全て。
  11. 領収書を紛失されていた場合。
  12. パソコン、スマートフォン、AV機器等、に含まれるOSやソフトウェア(アプリケーション)。
  13. OS、アプリケーションやゲームソフトなどのソフトウェアに分類される商品。
  14. お客様によりHDD等の記憶装置に記録されたデータやアプリケーション。
  15. 商品の初期不良による、もしくはお預かり期間中に伴う直接的、間接的損害に対する保証。
  16. 所有者が購入者と異なる場合。
  17. 転売及び再販を目的とするもの、もしくは転売及び再販された場合。
  18. 保証期間内において弊社以外で修理、交換、改造された場合。
  19. ご購入前に掲示している不具合箇所、外観および内部のキズ、へこみ、 ホコリ、カビ、汚れ等、本来の動作、機能に特段の影響を及ぼさないもの。
  20. サイズ調整を行った商品(時計等)は交換を承れません。

12.海外からのご利用について

ご購入及び配送先は日本国内に限ります。
また弊社における初期不良・保証対応につきましても日本国内での手続きに限らせていただきます。

※海外を対象とした返品・交換はお受けできません。


2002年12月01日施行
2016年07月06日改定


※上記は2016年7月6日現在のものです。内容については予告なしに変更される場合がございます。