よくある質問(販売)

よくある質問 -販売について-

商品・保証について
お支払方法について
通信販売について
Q1 : じゃんぱらにおける「商品の保証」とは何ですか?
お客様に安心してご購入いただく為に、一部の未保証商品を除き、初期不良保証にて対応しております。
本来同等商品での交換が望ましいですが、一品ものとしての特性上、在庫がない場合などはご返金にて対応させていただく場合がございます。
Q2 : じゃんぱらにおける「初期不良」とは何ですか?
一般的に規格・仕様に対し、正常動作動作しないものを初期不良と定義しております。
原則不具合がないことを確認するために動作検証を行っておりますが、消耗などの理由により、発生する場合がございます。
(但し、相性による場合については異なるものとします。)
Q3 : 購入した商品が動作しません。これって「初期不良」?
症状や状況についてご確認させていただきますので、ご購入の店舗にてご相談ください。初期不良以外にも様々な原因が考えられますので解決に努めたく考えます。
Q4 : 「相性」って何でしょうか?
個々の商品は規格を満たし、動作も正常であるにもかかわらず、特定条件の中で正常動作しない場合を「相性問題」といいます。
この場合、ともに商品の不良ではありません。
特にPCパーツ類で見受けられる現象ですが、本来その商品が持っている特性であり仕様であると思われます。
この場合初期不良の対応はできませんが、じゃんぱらでは相性と認定された際、PCパーツに限り、手数料の10%を除く税込購入価格の90%のご返金にて承ることも可能です。
詳しくは店頭、もしくはメールにて該当店舗にてお問合せください。
Q5 : 購入価格の90%での返金対象ってなんでしょう?
パソコン用パーツに限り、ご購入から一週間以内で、相性が発生した場合・誤ってご購入された場合を対象としております。
※ご購入店舗での対応となります。パソコン用パーツでも、未使用・未開封のものを使用・開封してしまった場合は、対象となりません。あらかじめご注意ください。
Q6 : 「相性」か「不良」か見て貰うことはできますか?
相性と不良の判別には、相互確認が必要です。相互確認を行うには、同規格のパーツなどが一式必要となりますので、環境がそろわない場合は、ご購入時の明細とあわせ店頭へお持ちください。
(検証は初期不良時の検証と同様の対応となります。但し検証環境につきましては可能な限りご要望にあわせたいのですが、店舗での制約内にて、ご理解いただきますようお願いいたします。)
Q7 : 商品を購入する際の欠品は補えませんか?
中古品の場合、仕入時(買取時)の状況により新品販売時とは異なる構成になる場合がございます。
商品の状態については現状渡しにてご購入時にスタッフよりご説明させていただきます。
Q8 : 同じ商品名ですが店舗によって価格が異なるものがあるようですが?
それぞれの店舗の在庫状況や、限定特価品等、特別に実施しているキャンペーンなどのために、販売価格に違いが出てくる場合がございます。
Q9 : 未使用品と新品の違いは?
未開封もしくは全く使用されていないなど、状態は新品と変わりませんがアウトレット品同様、メーカー正規での販売ではなく、メーカーでの保証やサポートが受けられない場合がございます。
詳しくは店頭、もしくはメールにて該当店舗にてお問合せください。
Q10 : スマートフォン、携帯電話の未使用品って?
動作テストと内容物確認のみを行った物で、通常使用されていない商品です。
Q11: 備考欄に表示されている「OEM」や「BULK」って何ですか?
「OEM」とは相手先ブランドで販売される製品を製造する行為やその製造メーカーを指します。
また「BULK」とは販売形態の一つで、本来単品にて販売するのが目的ではなく、OEM配給やパーツなどの場合、本体への組込みを前提として製造されたものが、何らかの理由で流通したものを指し、反対に元より一般での販売を目的としたものを「リテール」、もしくは「リテールボックス」と呼びます(じゃんぱらで「BOX」と表記があるものはこちらになります。)。
Q12: 購入商品に保証書がついていますがメーカー保証利用できますか?
ご購入いただいた商品、またそのメーカーによって対応はまちまちですが、PCパーツや直販等一般小売されていないPCなどはご利用できない場合が多いです。
Q13: 修理は受け付けてくれないのでしょうか?
通常、修理については承っておりません。保証期間の不具合に関しましても、原則として交換もしくはご返金とさせていただいております。
Q14: 購入前に動作確認をしたいのですが?
商品単体にて店内・売場内での確認に限りますが、実際にお手にとってお試しいただけます。
新品、未使用品と呼ばれるものは状態が変化してしまいますため、お断りさせていただく場合もございます(サンプル品がある場合はそちらをご利用ください)。
Q15: 再販転売目的でのご購入について
同業他社及び再販転売業者のご利用、又は再販転売目的でのご購入はお断りいたします。また再販転売によって生じた初期不良、損害に関する保証はいたしかねます。
Q16: まとめ買いについて
じゃんぱらでは、消耗品などを除き取扱商品の大半を中古商品が占めております。 中古商品としての性質上、同一の商品を数多く確保することができない場合がございます。 そのため、できるだけ多くのお客様にご購入いただけるよう、 まとめ買いなどはお断りさせていただく場合がございます。 ご注文の際はあらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。
Q17: カードでの支払いは可能ですか?また、利用できるカード会社を教えてください。
 店頭販売の場合
NICOS、VISA、DC、JCB、JACCS、セゾン、ORICO、アメリカン・エキスプレス、Master Cardの計9社の提携カード会社にてご利用いただけます。※2016/7/1現在
ただし、代理店の状況などによりご利用いただけない場合がございます。また、分割回数、お支払い方法につきましては、ご利用時店舗スタッフにてご確認ください。

 WEB通販の場合
NICOS、VISA、Master Card、JCBカードがご利用いただけます。詳しくは「通信販売の手引き-お支払いについて-クレジットカード決済」のページをご覧ください。

Q18: デビットカードで支払いはできますか?
店頭でのみご利用いただけます。

Q19: 銀聯カードで支払いはできますか?
店頭でのみご利用いただけます。
Q20: 交通系ICカードで支払いはできますか?
店頭でのみご利用いただけます。
なお、PiTaPa以外のすべての交通系ICカードに対応しております。
Q21: ローンや分割支払いはできますか?
クレジットカードをご利用しての分割払いは、カード会社の指定回数にて分割払いが可能です。
ショッピングクレジットに関しては、株式会社ジャックスの ネット完結型クレジット がご利用いただけます。
※店頭でのショッピングクレジットは、ご利用いただける店舗に限りがございますのでご注意ください。
ショッピングクレジット利用可能店舗:
 JACCS:秋葉原店舗(秋葉原本店・秋葉原2号店・秋葉原3号店・秋葉原4号店・秋葉原5号店・D-Style秋葉原店)、大阪本店(Macのみ)
 アプラス:関東店舗(店舗案内
Q22: 免税(TAX FREE)してくれますか?
じゃんぱら全店で、免税での販売を承っております。
詳しくは「TAX FREE 免税販売について」をご覧ください。
TAX FREE 免税販売について
店舗案内
Q23: 配送便は?送料は?
現在、全店佐川急便にて配送をさせていただいております。
送料は一梱包あたり540円(税込)または1,080円(税込)にてお届けいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
ただし、大型の商品、離島や一部地域(要店舗問い合わせ)を除きます。 また、じゃんぱら通販で表示される発送料は1個口の価格です。商品の大きさや個数により2個口以上になる場合がございます。
Q24: 通販でのカード決済は対応していますか?
対応しております。
ご利用になれるカードについては、Q16をご確認ください。
Q25: 小さいパーツなので安価な郵送でお願いできませんか?
現状、お客様に商品を安全にお届けするために、手渡しであり、商品の取り扱いに定評のある佐川急便を利用させていただいております。
取扱商品の性質上、安全性における利用にてご理解くださいますようお願いいたします。
Q26: 電話やFAXでの注文は可能でしょうか?
可能です。在庫のある店舗へ直接お問い合わせください。
また、お電話でのご注文の場合、口頭にて弊社販売規約・商品状態についてご説明させていただきます。中古品の特性上、細かい説明がある場合もございますが、あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。
Q27: 店頭にあって、通信販売にない商品があるようですが?
商品の状態によって、通信販売で販売するに不都合な場合や、店頭のみのセール商品として取り扱っている商品がございます。
また、配送する手段のないものも通信販売にてご購入いただけない場合がございます。
Q28: 通信販売で購入したいのですが、状態は教えてもらえるのですか?
じゃんぱらでは基本的に扱う商品が「中古」の状態となりますため、正式なご注文の前に十分な商品説明を行っております。
カートインし送信ボタンを押しても、正式注文ではなく仮注文の状態となります。その後、商品の状態を店舗よりお知らせいたしますので、不明な点はお気軽にお問い合わせください。
Q29: 通販ページにて希望商品を見つけられません。
中古商品・一点ものといった特性上、なかなかご要望にはお応えにくい現状ですが、 少しでもお客様のニーズにあわせるべく努めておりますので、ご理解いただけますと幸いです。
Q30: 商品を受け取る際、梱包に破損を見つけました。受け取ってしまって良いですか?
店舗では慎重に対応しておりますが、配送中の事故も考えられますので、商品をご購入いただいた店舗へご連絡ください。
運輸会社と連絡の上対応させていただきます。
Q31: 通販で各店舗の在庫をまとめて送ってもらうことはできませんか?
申し訳ございませんが、現在対応しておりません。
Q32: 通販の申し込みはフリーメールでも可能ですか?
hotmail、yahoo等のフリーメールをご利用の場合、店舗からのメールが届かないことがございます。なるべくフリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。
Q33: 店舗からの確認メールが届かないのですが
各社が行っている迷惑メール(spam)フィルタによってブロックされている場合があります。届かない場合は迷惑メールと判定されていないか確認をお願いいたします。
また、hotmail、yahoo等のフリーメールをご利用の場合、店舗からのメールが届かないことがございます。
在庫切れのご連絡も行っておりますので、2営業日以上返信が届かない際は、お手数ではございますがご一報くださいますようお願いいたします。
Q34: ブラウザを閉じたらカートの中身が消えてしまいました
ブラウザを閉じるとカートの有効期限が切れてしまいます。 商品をカートに入れたままブラウザを閉じてしまいますと、同じ商品が再度通信販売ページに表示されるまでに時間がかかります。 電話での通信販売もいたしておりますので、お急ぎの際は在庫店舗までお問い合わせください。 なお、ブラウザを閉じない場合は、カートの期限はカートインしてから1時間となります。

WEB会員について

Q1 : じゃんぱらWEB会員ってなんですか?
メールマガジンや入荷お知らせメールサービス、住所の自動入力など、便利な機能が利用できるサービスです。詳しくは「WEB会員について」のページをご覧ください。 WEB会員について
Q2 : パスワードを忘れてしまいました
下記ページよりお問い合わせください。パスワードお問い合わせ
Q3 : 退会したいのですが
マイページにログインし、会員メニューから「退会申請」のページへお進みください。 マイページ

その他

Q1 : 商品が入荷したとき、連絡を貰えませんでしょうか?
じゃんぱらでは便利な入荷お知らせメールサービスがございます。
詳しくは概要をご覧下さい。
入荷お知らせメールサービス
Q2 : 他店舗の商品を近隣の店舗で買いたいのですが?
申し訳ございません。現在対応しておりません。該当店舗にてご利用ください。
Q3 : 店頭で購入した商品を送ってもらえませんか?
各店舗で対応可能なものはなるべくご希望に添えるよう努めますが、サイズの大きなものや壊れやすいものなどに関しては、 お断りさせていただく場合もございます。
Q4 : 海外からの購入・サポートは受けてくれますか?また、購入時に外貨は利用できますか?
ご利用は国内のみにて制限させていただいております。また、現金は日本円のみでのご利用に限らせていただいております。
Q5 : 商品を取り置いてくれますか?
申し訳ありませんが、原則として商品のお取り置きは承っておりません。
ですが、当日中に限りお取り置きができる場合がございます。詳しくは店頭スタッフにご相談下さい。
Q6 : 個人情報の管理は?
お客様よりお預かりする個人情報につきましては、明確なプライバシーポリシーによって厳重に管理されております。安心してご利用ください。
※弊社プライバシーポリシーはこちらです。